はしる まがる とまる かりものカーライフ

所有するだけじゃない!借り物でも楽しめるカーライフをつらつらと

ホンダフリード4WDに乗った話【タイムズカープラス】

1.はじめに

こんばんは!!もーりーです!
今回は年末年始に地元に帰省した際にレンタル致しました。ホンダフリード4WDのお話。
タイムズカープラスにおいて関東近郊ではまだ先代のGB3型(FF+CVT)の配置が多くされている状態です。北海道の札幌市内においては導入時期が遅かったためにフリードは全て現行型の4WDが配置されております。とはいっても関東圏がユーザーとしては多いはずですので、需要の少ない内容ではありますね・・・笑
では以下いつも通りまいります!!

2.どんな車?

f:id:mo_ri_40:20180108215921j:plain
札幌市内にて
f:id:mo_ri_40:20180108215956j:plain

初代フィットの時代からフィットの多人数乗車版といった位置づけでモビリオモビリオスパイクが販売されていました。08年から現在のフリードという名称となり、今回乗ったのはその2代目となります。7人乗りと選択する場合はFFのみで4WDの場合は6人乗りのみになります。

・スペック
ホンダ フリードG 
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4265×1695×1735mm
ホイールベース:2740mm
車重:1420kg
駆動方式:4WD
エンジン:1.5リッター直4 DOHC 16バルブ
トランスミッションCVT
エンジン最高出力:131ps(96kW)/6600rpm
エンジン最大トルク:15.8kgm(155Nm)/4600rpm
タイヤ:(前)185/65R15 88S/(後)185/65R15 88S(ダンロップ・エナセーブEC300)
※レンタル車両はダンロップウィンターマックス02を装着
燃費:19.0km/リッター(JC08モード)
価格:221万円

初代フィットの4WDや先代フリードの4WDはまとまった距離を乗ってきましたので、
そんなイメージを頭の中に置きつつ乗ってみたいと思います。

3.乗ってみて

f:id:mo_ri_40:20180108215947j:plain
ご先祖様達を発見
f:id:mo_ri_40:20180108215959j:plain
今回は郊外のハイスピードな国道、夜間の空いてる市街地を中心として100キロ前後の距離を運転致しました。
ちょうど雪が降っている中でしたので、圧雪と圧雪アイスバーンの路面状況が主でした。
まず先代の4WDグレードのATからCVTへ変わっておりまして、ATは燃費対策か早め早めにシフトアップする印象があり、郊外路ペースに合わせようとすると60キロ程度で一旦加速をやめようとする節がありました。CVTに変わったためアクセルでのスピードコントロールは大分しやすい性格へ変わったのが好印象でした。
出力に関しても必要にして十分な感じ、スペックを良く見ると131PSで15.8kgmって一昔前のテンロクのスポーツユニットと同じようなものですよね^^;そう思うと本当に必要にして十分な感じがします。足りない方はハイブリッドにすればモーターの力+i-DCDの7速がいい仕事してくれるはずです。
ハンドリングに関してもハンドルも軽いですが、横滑りした際、ホイールスピンした際のインフォメーションもありました。車体制御に関してはドライバーサイドでどうこうする間もなく介入しますが、大変穏やかに効きますね。オンロードでも良い印象になるでしょう。
パワーオンした際にリアに駆動力が多く掛かっている感じはあまりしませんでした。

全体として不快感を感じることは無く、車のキャラクター通りではないかと思います。

4.気になったポイント

f:id:mo_ri_40:20180108223755j:plain
前回のジャガーに引き続き内装の話で申し訳ないのですが・・・
mori40.hatenablog.com
これ夜間ドライブした際に目に入る光景なんですけど、右したのエンジンスタートのプッシュボタンはずっと赤く光ってます。これが結構明るいので視界の端で主張します^^;
結構主張します・・・・

後はエンジンスタート後デフォルトでエコモードに入ります。(ECONモードですね)
これはN-BOXなんかも同じでしたので、最近のホンダの仕様なのでしょうがデフォルトはせめて通常モードにするのが良いんではないかと思います。エコモードでも十分走りますが、高速の合流とかゆるい上り坂でアクセルを少し踏んでも反応がだるいとか合流で思ったより多く踏まないと加速しないとか、そんな現象が起こり易いんではないかなと思ったりします。

良く道路のサグ部(下り坂から上り坂へ切り替わるところ)なんかで、じりじり車速が落ちて行って加速して行かないなんてのはドライバーの意識が大いにありますがCVTかつエコモードで走ったり、カタログ燃費重視で味付けされているために発生する悲劇なんじゃないかな・・・と思いますね。メーカー関係なく。

5.総括して

各社発売している7人乗り系ミニバンの1つであるフリードでした。
シエンタの癖のあるデザインやミニバンにありがちなオラオラ系のデザインでは無く、先代よりクリーンなデザインとなり大変好感が持てます。シエンタも借りて乗ってみないと分かりませんが一昔前のベース車両からあり合わせで外見だけ変えて人数乗れるようにしました!!みたいな状況からこのクラスも変わっているんではないかという感想を持ちました。次はハイブリッドを試してみたいと思います。
今回はタイムズカープラスにてダブルナイトパック2,580円+距離料金16円/走行kmでのレンタルでした。ちょっと荷物が多い時、5人以上乗車するときなど借りてみてはいかがでしょうか!!