はしる まがる とまる かりものカーライフ

所有するだけじゃない!借り物でも楽しめるカーライフをつらつらと

ジャガーF-ペイスを借りて数百キロ走ってみた話【オリックスレンタカー】Jaguar F-PACE

1.はじめに

こんばんは!!もーりーです!

皆さんはジャガーと聞いてどの車種を浮かべますか?
恐らく年代ごとに様々なイメージがあるかと思いますが・・・・

f:id:mo_ri_40:20171225212902j:plain
流麗なフォルムなEタイプや
f:id:mo_ri_40:20171225212855j:plain
草レースでミニやMGと死闘を繰り広げる、そのまま乗ると大変エレガント!
エンジンはハイパワーな強心臓!この時代に1.5トンで220HP(ノ゜⊿゜)ノ
マークⅡ3.8リッター
f:id:mo_ri_40:20171225212913j:plain
12気筒もありました平成初期に生まれた自分としては一番最初にジャガーとして認識したXJ。まさに「ジャグァー」

などなど。。。

その辺りからは大分イメージが変わったおしゃれSUV(笑
ジャガーFペイスを今回はインプレします。

2.どんな車?

f:id:mo_ri_40:20171225221315j:plain
ダム湖の草木湖にて
1922年イギリスブラックプールで創業したジャガー史上初のSUVとなります。
セダンのXEやXFのSUV版といった感じで、競合車種はポルシェマカン、BMWX3、アウディQ5、日本車だとマツダCX-5などでしょうか。

・スペック
ジャガー F-PACE プレステージ
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4740×1935×1665mm
ホイールベース:2875mm
車重:1940kg
駆動方式:4WD
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ ディーゼル ターボ
トランスミッション:8段AT
最高出力:180ps(132kW)/4000rpm
最大トルク:43.9kgm(430Nm)/1750-2500rpm
タイヤ:(前)255/55R19 111W/(後)255/55R19 111W(コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5)
燃費:15.8km/リッター(JC08モード)
価格:663万円から

乗る前に知っていた情報はエンジンの諸元と出力くらいです(笑
上級グレードには3リッタースーパーチャージャーで340psのグレードもあり、車重はあまり変わらないのに出力差が160psもあるという。。。乗る前に思ったのは鈍重なんだろうという印象でしたね。

3.乗ってみて

f:id:mo_ri_40:20171225221256j:plain
夜中の都内にて
今回は都内の市街地、渋滞、首都高、ハイスピードな地方高速、ワインディングなど
状況も満遍なく350キロ程度走行を致しました。
市街地においては車重も感じることもなく、8速ATの恩恵もありトルクフルな走り。
ちょっとした合流や右折待ちからの加速もキビキビ走る印象でした。
スポーツグレードでもないため足回りも硬くなく乗り心地も良い印象でしたが。。。

印象が変わったのは高速に乗ってからでした。
合流から速度を上げて流れに乗り100+αkm/h程度、そこから追い越す際にアンダーパワーを強く実感。車重に対しての出力が足りないかつ、加速のためアクセルを踏むとキックダウンして数段シフトダウンするのですが、2呼吸程のタイムラグから少々唐突に変速します。
うーん。。。うーん。。。(-_-;)
8速ATなので1段づつシフトダウンから加速して欲しいところではあります。

ワインディングは全グレード装備のトルクベクタリングのおかげか良く曲がります。
FRベースのトルクオンデマンドAWDであるのもあるかもしれませんね。
コーナー途中のギャップも問題無くいなし、案外軽快な印象。
コンチネンタルのタイヤもとても真円で良く転がるような感触で良いマッチですね。f:id:mo_ri_40:20171225223547j:plain
f:id:mo_ri_40:20171225221233j:plain

f:id:mo_ri_40:20171225221303j:plain
見た目は近年のジャガーテイスト、リアはFタイプっぽいですね
f:id:mo_ri_40:20171225223618j:plain
内装はメーターが全面液晶になっております。質感は特に・・・

4.気になったポイント

強く感じたのはインターフェースの設計の悪さですね。
例えばですが、パワーウィンドウスイッチとシートメモリー、集中ドアロックのスイッチの位置関係なんですが・・・f:id:mo_ri_40:20171225223636j:plain
こうやってあるとドアハンドルのところにあるのが、パワーウィンドウスイッチだと思いませんか?
その位置にあることが多いですよね?だがしかし!
f:id:mo_ri_40:20171225223635j:plain
上側がパワーウィンドウスイッチなんですよね・・・
運転中にドア内装に肘を掛けていて窓を開けようとすると、一旦体勢を変えて腕を伸ばさないといけません。この位置がデザイン的にも操作的にもメリットがあるように感じないのです。
このようなことが幾つか起こります。
センターコンソールにシートヒーターのボタンはありますが、押すとセンターのモニターがシートヒーターの操作モードに変わり、画面上でヒーター電源を入れ、またモニターの別な場所を押して熱さを調整するという。何回もボタンを押しなおさなきゃいけないんですね、シートヒーターをつけるだけのために・・・
あとは、ナビで目的地設定をしてもデフォルトでメーター側はナビに変わらないんですよね。これは設定で解決しましたが、折角大きいモニターになっているので、半分メーター半分目的地案内にデフォルトでなってくれてもいいなと思いました。

f:id:mo_ri_40:20171225223621j:plain
雰囲気はそこまで悪くないのになぁ(-_-;)

内装以外では、エンジンの制振や防音が甘く感じました。
個人的にディーゼルのノック音は好きなので、ガラガラいうのは全く問題ないのです。
ただ一定の回転数でステアリングに振動が伝わってきて、その振動でメーターフードがビビります。何だかとても安い車の音がします。悲しいぞー!悲しいぞー!
ついでにダッシュボード自体も揺れるというか、振動する音がします。あー悲しい!

5.総括して

おしゃれな雰囲気とFタイプ譲りのスタイリッシュさをSUVに落とし込んでしまうというとてもおいしい1台ですが、なんでしょうこの詰めの甘い感じ・・・
これもまたイギリス車の愛嬌なんでしょうかね(*^^*)
まったりと高速をクルージングしていると何とも気持ちのいい車ではありました。
燃料コスト重視の方はディーゼルを値段と内容のバランスだとガソリンの2リッターターボをお金があってパワーが欲しい方は3リッターなんでしょうね。ちなみにお借りした仕様で乗り出し750万弱くらいとのこと。結構しますね(-_-;)
今回はオリックスレンタカーにて24時間レンタルで20,196円(高級車キャンペーン)でした。皆さんも小さな非日常のために是非レンタルいかがでしょうか!!

あとがき

というわけで初めて書いたインプレッション記事ですが、いかがでしたでしょうか?
あまり薀蓄を言うほどの知識は無いものですので、このくらいのボリュームでコンスタントに書けたらいいなと思います。
やっぱ何乗っても運転は楽しいですo(・∇・o)
もーりーでした!